鍋奉公・岡村英明の紹介


 

私は鍋の場が大好きです。

その場で料理ができていくクリエイティブ感、 立場や仕事を超えたフラット感、一つのものを 食べることで仲良くなってしまうつながり感が 溢れています!

私は人見知りで子供の頃は家族以外とは言葉 交わすこともできないほどでした。そんな自分でも鍋を囲むと「世界に出る!」とか野望を語 るようになっていました。
鍋には人を語らせる パワーがあります。

私はソニーでプレイステーションを開発してい ました。その後、独立し、日本一鍋プロジェク トを主宰し、ものづくりを鍋で応援しています。全国の農家さんと知り合い、農家さんと都会の人をつなぐ活動もしています。

鍋をやるたびに、美味しいなあ、楽しいなあと思います。鍋会の参加者が初めて会ったばかりなのに、仲良くなっていく様子を見るのが大好きです。

台湾で台湾人と日本人で鍋を囲みました。使う言葉は違いましたが、その場に一緒にいることに心地よさを感じました。インドネシアで子供 達と鍋を囲んだ時、初めて会ったのに仲良くなれました。


世界中の人と鍋を囲みたい!
世界中の人と鍋の素晴らしさを語り合いたい!
そう強く願っています。

《鍋奉行・岡村英明のプロフィール》

大学院計算機科学専攻後期博士課程修了後、ソニーグ ループで16年間、研究・開発。その間、OSの開発リ ーダーを務め、ロボット犬AIBOに関わる。米国・イ リノイ大学訪問研究員を経て、ソニー株式会社で家電 のソフトウェア開発とマネージメント。プレイステー ションシリーズの開発に関わる。

忙しい中、部下を精神的に追い込んでしまったことを きっかけに心理学NLPとコーチングを学ぶ。職場にコ ーチングを導入。部下の自立性と個性を引き出し、部 署の雰囲気を活気のあるものに一変させる。 2012年「日本のモノ作りを復権、現場で一人でも多 くの人を元気にする」を使命として独立。「モノには 思いを込められる」を信条に、「T企業経営者、メーカ ーリーダー、農業経営者をコーチング。自身の現場経 験とモノ作り経営者との関わりの中で、成功するモノ 作りビジョン構築のためのオリジナル理論 ESCA理論 を体系化。ユーザ視点で「思い」を発信できる魅力あ る製品開発を支援。

《資格/活動》
・チームフロー認定メンタルコーチ
・全米NLP協会公認トレーナー
・LABプロファイルトレーナー
・アクティブ・ブレイン・セミナー認定講師
・森林セラピスト
·工学博士(魔鹰技衍大学大学院言计算楼科学尊攻)
・日本一鍋プロジェクト主宰・鍋奉行: 年間30回鍋イベントで300人と鍋を囲む。
・ドリームプランプレゼンテーション世界大会プレゼンター
・富山地域活性化チーム・とやまマリアージュ